葉っぱビジネス

日本料理の彩りに使用される季節の葉っぱや花、山菜である「ツマモノ」を栽培から販売までを行う農業ビジネス。働き手は主に高齢者が担い、全国の市場動向をIT技術を用いて分析・マーケティングを行い適切な栽培方法を採用することにより、計画的に出荷をすることが特徴。

関連記事:「葉っぱビジネスとは?種類や仕組み、課題・メリットと成功事例

SHARE

この記事を書いた人

エレビスタ ライター

エレビスタは「もっと"もっとも"を作る」をミッションに掲げ、太陽光発電投資売買サービス「SOLSEL」の運営をはじめとする「エネルギー×Tech」事業や、アドテクノロジー・メディアなどを駆使したwebマーケティング事業を展開しています。

エレビスタは「もっと"もっとも"を作る」をミッションに掲げ、太陽光発電投資売買サービス「SOLSEL」の運営をはじめとする「エネルギー×Tech」事業や、アドテクノロジー・メディアなどを駆使したwebマーケティング事業を展開しています。

前の記事へ 次の記事へ