バリューチェーン

アメリカの経営学者であるマイケル・E・ポーターが著書『競争優位の戦略』の中で提唱した概念。原材料の調達から商品やサービスが顧客に渡るまでの一連の活動を価値の連鎖としてとらえたものである。

バリューチェーンを分析することによって、どのプロセスで付加価値が生み出されているのか・企業の事業活動における問題点や強み・弱みなどを把握することができるため、経営戦略の改善や検討に役立つ。

SHARE

この記事を書いた人

エレビスタ ライター

エレビスタは「もっと"もっとも"を作る」をミッションに掲げ、太陽光発電投資売買サービス「SOLSEL」の運営をはじめとする「エネルギー×Tech」事業や、アドテクノロジー・メディアなどを駆使したwebマーケティング事業を展開しています。

エレビスタは「もっと"もっとも"を作る」をミッションに掲げ、太陽光発電投資売買サービス「SOLSEL」の運営をはじめとする「エネルギー×Tech」事業や、アドテクノロジー・メディアなどを駆使したwebマーケティング事業を展開しています。

前の記事へ 次の記事へ

関連記事