製品が市場に出回ってから衰退するまでの流れのことであり、この流れの間には4つの段階が存在する。製品が市場に導入されてから徐々に販売数が伸びていく「導入期」、製品の認知度が高まり売り上げが伸びてくる「成長期」、製品が顧客に行き渡り、成長期に比べて売り上げの伸び率が下がる「成熟期」、製品自体が顧客のニーズに合わなくなり、売り上げが減少する「衰退期」がある。それぞれの段階によって最適なマーケティング戦略を施策する必要がある。
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エレビスタ ライター
エレビスタは「もっと"もっとも"を作る」をミッションに掲げ、太陽光発電投資売買サービス「SOLSEL」の運営をはじめとする「エネルギー×Tech」事業や、アドテクノロジー・メディアなどを駆使したwebマーケティング事業を展開しています。
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