#インタビュー

「ethicame(エシカミー)」|届いたその日からサステナブルな生活が実現

ethicame(エシカミー)北川さん インタビュー

北川 愛巳

2019年2月よりエシカル・サステナブルな製品や情報を発信するethicame(エシカミー )を担当。自身も環境に優しい生活を楽しんでいる。

introduction

環境・社会・人に優しいサステナブルやエシカルな製品を取り扱うオンラインショップ、ethicame(エシカミー)。今回は北川愛巳さんにethicame(エシカミー)の特徴や取り扱う商品のサステナブルなポイント、サイト運営への想いを伺いました。

ethicame(エシカミー)の商品は、届いたその日からサステナブルを実践できる

–本日はよろしくお願いします。まず始めに、「ethicame(エシカミー)」について教えてください。

北川さん:

ethicame(エシカミー)は、地球・人・環境に優しいサスティナブルな商品を取り扱っているECサイトです。サイトの名前であるethicame(エシカミー)は「エシカル(ethical)な私(me)」という意味です。ethicame(エシカミー)の商品を通して、自分自身はもちろん、それを取り巻く地球や動植物も大切にできるライフスタイルの提案を目指しています。

–具体的にどんな商品を扱っているのでしょうか?

北川さん:

サイトを立ち上げた当初はスキンケア商品が中心でしたが、今では生活雑貨や日用品など幅広いアイテムを取り揃えています。例えばシャンプー、折り畳めるマイタンブラーやベビー用の木製おもちゃ、さらにはバッグや時計などのアパレルなどがありますね。

–日常で使えるものばかりですね!

北川さん:

そうですね。サステナブルやエシカルに興味はあるけれど、何から始めればいいのかわからないと感じている方は多数いると思います。そんな方がethicame(エシカミー)の商品を購入するだけで、届いたその日からサステナブルな生活を送れるようにしたいんですよね。

海洋プラスチックを2.5kg削減できるバッグ

–ここからはethicame(エシカミー)で扱われている商品についてさらに詳しくお聞かせください。特にどのような商品が人気ですか?

北川さん:

どの商品も幅広く人気はありますが、サイトを立ち上げた当初から扱っている「ethique(エティーク)※」はお客様から厚い支持をいただいています。

ethique(エティーク)とは

2012年、ニュージーランドで誕生した世界初の「固形シャンプー・トリートメントバー」のブランド。固形バーとは、シャンプー、コンディショナーなどの美容成分を濃縮し固形化したもので、石鹸のような見た目をしています。液体製品に必要なプラスチックボトルを排除し、発売から販売から現在まで1300万本のプラスチックボトルの削減を実現するなど、環境に優しい商品として世界中で愛用されています。

これまで使っていた液体シャンプーをエティークに変えるだけで、プラスチックゴミの削減になりますし、パッケージも生分解性であるため土に埋めてもそのまま自然へ還ります。

固形シャンプーというと「扱いにくくないの?」と不安に思う方もいらっしゃいますが、実際に髪の毛を洗うと使い心地が良く、リピートされるお客様も多いですよ。

–他に、北川さんおすすめの商品はありますか。

北川さん:

最近取り扱いを開始した「GOTBAG(ゴットバッグ)」がおすすめです。

–こちらはどのような商品なのでしょうか?

北川さん:

GOTBAGは、海洋プラスチックゴミをリサイクルし、ポリエステル生地として利用したサステナブルなバッグです。例えば、このデイパックを1つ作るために約2.5kgのプラスチックが海から回収されています。

デイパックの他にも、旅行に便利なバックパックや、ちょっとしたお出かけに使えるボディバッグなどを揃えています。ユニセックスなデザインなので男女関係なく使っていただけます。

北川さん自身がサイトで扱うブランドや商品を厳選

実際に商品をリサーチする北川さん

–どれも使ってみたくなるような商品ですが、サイトに並べる商品やブランドは、どのように選定しているのでしょうか。

北川さん:

お客様と同じ立場に立ってリサーチしています。私自身が実際に購入するときに重視している、「環境への優しさ」「利便性」「デザイン性」「価格」といったポイントを考慮しながら、様々なブランドの商品をインスタグラムやネットでリサーチしているんです。

–北川さん自身がリサーチしているんですね。

北川さん:

はい。そして、「いいな!」と思った商品を当社独自の基準「The ethicame clean standard(ザエシカミークリーンスタンダード)」と照らし合わせ、これをクリアしたものがサイトに並んでいます。

–「The ethicame clean standard(ザエシカミークリーンスタンダード)」はどのような基準なのでしょうか?

北川さん:

例えば、

  • 動物実験を行っていないこと
  • 環境に影響のあるパーム油不使用
  • ゴミを減らす取り組みをしている製品であること(包装がプラスチックではなく紙など)
  • 自然に優しい成分(植物由来成分を使用している等)

といったものが挙げられます。お客様には安心して使っていただきたいので、ここは徹底していますね。

作り手の想いがわかるインタビュー記事で、より安心できるお買い物を

–非常にこだわって商品を選んでいることが分かりました。

一般的にオンラインショップでは、お客様と直接お話できないので、このような商品のこだわりやエシカルなポイントを理解してもらうのは簡単なことではないと感じます。そのあたりはどのようにされているのですか?

北川さん:

商品ページに詳しい説明を入れたり、お問い合わせには丁寧な回答を心がけるなど、お客様に伝わりやすいような体制は整えています。とはいえ、商品の背景にあるブランドコンセプトや作り手の想いをもっと伝える必要はあると思います。

そこで最近では、取り扱っている商品の作り手やデザイナーにインタビューし、記事として掲載するようにしています。

–商品のストーリーを知ると、使う側もモノを大事にする意識が芽生えますよね。実際にどのような記事が掲載されているんですか?

北川さん:

例えば、エティークの創始者であるブリアンにインタビューをした記事が掲載されています。製品への想いや開発までの道のりなどを伺いました。

>> インタビュー内容はこちら

北川さん:

  • 「世界中からプラスチックを撤廃することを目指して立ち上げたブランド」
  • 「原料から製造工程、パッケージにいたるすべての面が人や社会、環境に配慮されている」
  • 「シャンプーを固形にすると、環境にどんなメリットがあるのか」

などの内容が記事になっています。

これらのことをお客様が知った上で手に取っていただくことで、作り手や商品をより身近感じてもらえれば嬉しいです。また製作過程を知ることで、サステナブルやエシカルについて知るきっかけにもなります。

ethicame(エシカミー)の商品を通して、気軽にサスティナブルなライフスタイルを楽しんでほしい

–最後に、北川さんからメッセージをお願いします。

北川さん:

エシカルやサステナブルに関する話題は近年急激に取り上げられるようになった一方で、興味があっても何をすればいいのか分からないなど、もやもやを抱えている方も多くいると思います。そんな方にこそethicame(エシカミー)を訪れて頂きたいです。

「いつも使っているシャンプーを、プラスチックフリーの固形のものに変えてみよう」とか、「使い捨てのラップではなく、繰り返し使えるシリコンカバーを使ってみようかな」など、具体的な行動のきっかけになる商品が揃っています。

ethicame(エシカミー)の商品を通してサスティナブルやエシカルを気軽に楽しく生活に取り入れて頂けたら嬉しいです。私たちもたくさんの方にethicame(エシカミー)を知っていただけるよう、様々な取り組みを行っていきます。

–今後の具体的な取り組みを教えてください。

北川さん:

ethicame(エシカミー)に並べる日常生活で使えるアイテムを増やし、多くの方が手に取るきっかけを作りたいですね。また「プラントベースメニューが食べられるカフェ」などの紹介記事を通して、身近でサスティナブルを体験できる場所の発信にも力を入れていきます。

–本日は貴重なお話をありがとうございました!

取材 大越 / 執筆 叶多

関連リンク

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<参考>
※1)ethique | ethicame – エシカミー –