#ニュース

教育変革サミット:危機を食い止めるか、全世代を失敗させるか

国連児童基金ユニセフは金曜日、重要な「教育変革サミット」の開始数時間前に、世界全体で10歳児の3分の1しか、簡単な文章を読んで理解することができないと推定されると警告した。この衝撃的な統計は、パンデミック以前の推定値から50%減少していることを意味する。

ユニセフのキャサリン・ラッセル事務局長はプレスリリースで、「十分な資源がない学校、低賃金・資格のない教師、過密な教室、旧態依然としたカリキュラムが、子どもたちの潜在能力を最大限に引き出す力を弱めています。」と述べた。

教育は未来

「私達の教育システムの軌跡は、定義上、私達の未来の軌跡です。」と彼女は付け加えた。「現在の傾向を覆すか、世代全体の教育に失敗するという結果に直面する必要があります。今日の学習レベルの低さは、明日の機会の少なさを意味するのです。」

サミットの開催

待ちに待った「教育変革サミット」は、本日金曜日ニューヨークの国連本部で、事務総長とその代理、そして総会議長が中心となり、一日がかりの動員で始まる。

土曜日は、アミーナ・モハメド国連副事務総長を中心とした「ソリューション・デー」とされ、月曜日にはアントニオ・グテーレス国連事務総長が、サミットの閉幕に合わせて、世界の指導者と共に、ビジョン声明を紹介する予定だ。

危機の煮詰まり

COVID-19の流行期間中、長期の学校閉鎖と質の高い学習へのアクセスの欠如により、数百万人の学童が基礎的な計算能力と識字能力を持たないまま、既存の学習危機を露呈し、悪化させた。

ユニセフは、教育の危機と世界中の学習を変革する必要性に注目し、重要な基礎的スキルを学べない子ども達の規模を表す模型教室「学習危機教室」を作成した。

このインスタレーションは、9月16日から26日の間、ニューヨークの国連本部のビジターズ・エントランスに展示される。この模型は、政府高官や首脳、そして日々国連を訪れる人々に対して、教育への世界規模の大規模な投資が緊急に必要であることを喚起する役割を果たすだろう。

学級格差

模倣教室の机の3分の1は木製で、その後ろの学校の椅子にユニセフの象徴であるバックパックが置かれ、完全に機能するようになっている。

このグループは、簡単な書き物の物語を読んで理解することができる10歳児が世界で3分の1いると推定されていることを表している。

残りの3分の2の机は、10歳までに簡単な文章を読んで理解することができないと推定される64%の子どもたちを象徴するように、ほとんど見えない透明な素材でできている。

ユニセフは、これらの机の見えない性質は、短期的な危機に対応するものであると同時に、全ての生徒が成長するためのツールを与えるために緊急の行動を取らなければ、失われる市民的貢献の範囲を意味するものである、と述べた。

追随

ユニセフは、教育変革サミットで各国首脳が顔を合わせる中、全ての子どもたちに質の高い教育を提供することを約束するよう各国政府に呼びかけている。

更に、全ての子どもを学校に再入学させ、定着させるための新たな努力と投資、補習や追いつくための学習の機会を増やすこと、教師を支援し、必要なツールを与えること、全ての子どもが学習する準備ができるように学校が安全で支援的な環境を提供することを強く求めている。

ユニセフが推進する「RAPID」は、数百万人の子どもたちの潜在能力を引き出し、より良い教育を推進するための国際社会の正当な取り組みを表している。

新コンパクト提案

また金曜日には、100人以上のリーダーがサミットに対して、世界の教育危機に取り組むために資源を投入し、大胆な対策を講じ、「全ての子どもが学校に通う歴史上初めての世代」を実現することを求める書簡を届けた。

書簡では、ナイジェリアのオルセグン・オバサンジョ元大統領、UNDPのヘレン・クラーク元総裁、潘基文元国連事務総長など、各国政府の大統領、首相、外相経験者がサミットに対し、次のように語った。「私達は2030年までに普遍的な教育を実現するという目標から大きくかけ離れており、迅速かつ寛大に行動しない限り、『すべての人に包括的で公平な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する』という持続可能な開発目標4の約束からさらに遅れをとるでしょう。
今回の署名者は、「途上国と援助国である先進国との間のグローバル教育のためのコンパクト」を提案した。その内容は、途上国が教育予算を公共支出の15~20%、所得の4〜6%に引き上げることなどが含まれている。そのためには、税制改革のための国内措置と、税の抜け道や不正な資金の流れを削減するための国際的な措置とを組み合わせて、教育のための持続可能な資金を増加させることが必要である。また多国間開発銀行は、国際開発援助を10%から15%に引き上げ、2億人の子どもたちのために今後5年間で150億ドルを追加で提供する。

この記事はUN NEWSの記事を翻訳したものです。

Original article: https://news.un.org/en/story/2022/09/1126791

公開日:2022/09/16