#ニュース

国際連合軍縮担当上級代表は、紛争地域への大規模な武器流入に対して強く懸念を抱いている。

木曜日、中満泉軍縮担当上級代表が、武器の転用の可能性を含めた、紛争地域への大規模な武器流入が多くの関心を集めていると国連安全保障理事会に警告した。

「このような関心には十分な配慮がされるべきだ。そして、国際的なコミュニティは、武器供給の透明性を高めるために、国連軍登録制度のような手段を持たなければならない。」と強調し、「国家がこのような仕組みを利用するよう奨励します。」と述べた。

誰もが知ることのできる知識

2月24日、ロシアのウクライナ侵攻から、ウクライナは武器システムや弾薬を、いくつかの国家から、防衛のために受け入れている。

政府関係者によって、武器の提供情報は広く明らかにされている。武器輸送は戦車、装甲戦闘車両、大口径火砲システム、無人航空機、小火器及び軽兵器のような従来型の重い武器も含まれている。

これはかなり浸透しており、ウクライナのローカルな武装集団に対して、単独で高機動ロケット砲システムを含む主要な従来型の武器システムを提供したという報告書を特定した。

提供の先に

武器提供を通して何が起きるか、それが民間人やインフラへの壊滅的な影響を考えること、つまり、どのように武器が使用されるかに焦点を当てるべきだ。と強調した。

記録にある民間人死傷者のほとんどは、重砲や多連装ロケットシステム、ミサイルや空爆など、広範囲で爆発を伴う武器によって死傷している。

中満氏は、アントニオ・グテーレス事務総長に居住地域における爆発兵器の重大な人道的面での影響に関して繰り返した。

国際人道法の下、戦闘員は民間人や民間人が使用するインフラを直接攻撃してはならない。そして、軍事行動中のありとあらゆる注意事項には従わなければならない。民間人の命を奪ったり、負傷させたり、民間人のモノを攻撃したりすることを、避ける、もしくは、最小限化するためだ。

苦しみは終わりに近づいている

最後に、中満氏は、従来型の武器によって引き起こされる紛争や苦しみを終わらせるよう何度も呼びかけた。

我々は何度も何度も破壊的なモノやコトを目撃している。何千もの民間人が殺されたり、負傷したりしている。ほとんどは、従来型武器を使用した結果だ。

今こそこの苦しみを終わらせる時だ。国際法や国際連合憲章とともに、平和を築くために我々は解決に向かわなければならない。

この記事はUN NEWSの記事を翻訳したものです。

Original article: https://news.un.org/en/story/2022/09/1126281

公開日:2022/09/28