#ニュース

ハイチでの「激しい内乱」が援助物資の輸送を妨げる

ハイチでは国連が「激しい内乱」と呼ぶ事態が拡大し、それに伴う道路の封鎖により、ステファン・デュジャリック国連報道官によると、「人道支援パートナーにとって支援提供は非常に困難な状況」となっている。

ガソリン価格の倍増に端を発した全国的な抗議行動により、カリブ海のハイチは国連が「足踏み状態」と表現する事態に陥っている。

ハイチは経済的、政治的、安全保障的、人道的な複数の危機に直面している。

昨年7月にジョベネル・モイーズ大統領が暗殺され、8月には地震によりカリブ海の島国である同国南部で死者や破壊が多数発生した。

首都ポルトープランスでは、武装した暴力団が広範囲を占拠し、身代金目当ての誘拐が常態化している。報道によると今週は市内で銃声が聞こえたという。

安全への配慮

アントニオ・グテーレス国連事務総長の代理として発表された声明で、デュジャリック氏は、国連事務総長は「特に最も弱い人々を含むすべてのハイチ人の安全に心を砕き、冷静さと最大限の自制を求めています。」と述べた。

「彼は状況を緩和し、暴力を避け、ハイチ国家警察が住民を保護する役割を果たせるよう、全ての関係者に即時の措置を取るよう求めています。」

国連事務総長はまた、「全ての関係者が互いの違いを超えて、建設的な前進のための平和的かつ包括的な対話に、これ以上遅れることなく参加する」よう呼びかけた。

このままでは、「ハイチで最も弱い立場にある人々が直面し、悲惨な人道的状況がこれまで以上に悪化してしまいます。」と警告した。

国連倉庫が略奪される

木曜日、同国北部のゴナイブにある国連世界食糧計画(WFP)が使用していた倉庫が、暴徒によって略奪され、その後放火されるという事件が発生した。

緊急食糧援助機関の国別責任者であるジャン・マルタン・バウアーは、この事件を「断じて容認できない」と表現した。「略奪された食糧は、年末まで約10万人の学童を養い、ハイチの最も脆弱な家庭に緊急支援を行うためのものでした。」と声明で述べた。

「WFPはハイチで、緊急支援が必要な脆弱なコミュニティを支援すると同時に、長期的な回復力イニシアチブを通じて地域の生産と生計を強化しています。」

スタッフは準備万端

国連によると、国連職員とパートナーは現地に留まり、国中で困っている人々を支援する準備ができているとのことだ。

しかし、資金不足と困難な援助ロジスティックス(現地での物資供給へのリスクも含む)により、WFPは今後数日間、援助物資の供給に苦慮する可能性があると述べている。

一方、カリブ海では熱帯低気圧「フィオナ」が発生し、月曜日にはハイチに影響を与える可能性がある。

この記事はUN NEWSの記事を翻訳したものです。

Original article:https://news.un.org/en/story/2022/09/1126861

公開日:2022/09/16